まあでもアイツも所詮偉そうなこと言ったって、軍産共同体には頭が上がらないってことなんだろうけど。
アフガンの増兵だってそうだったでしょう?」
でも中国は?
ほら小沢さんはかなり中国寄りみたいだし」
小沢さんはこの先どうなのかなあ?
それに中国が何処向いてるって言ったら、結局アメリカでしょう?
G2ってことで日本は最初っから眼中にないわけでさあ」
まあ、確かにそうだけど・・・、じゃあ、チハルはどうすればいいと思ってるのよ?
そうやってずっとアメリカのコバンザメで日本はいいと思ってるわけ?」
あのさあ、いい悪いの話じゃないでしょう?
他にオプションがあるのか?ってことでしょう?」
そりゃあまあ、そうだけど」
とわたしが弱気になったところに、またもチハルはたたみ掛けるようにこう語りだした。
この先日本は絶対崩壊していくのよ。
だってそうでしょう?誰だってみんな今のままじゃあいけないってことぐらいわかってる。
でも、結局今までの体制が崩壊するまでは上のヤツらが既得権益を守ろうとする。
今まで通りのずっと中枢にいたヤツらがね。
中でも特に産業構造ってヤツがそうよね。
今まで通りの輸出依存型の経済システムが崩壊するまでそこにいるヤツらはずっとそこに張り付こうとする。
基幹産業のクルマや家電じゃあこの先労働賃金の安い中国や他の新興国に勝てるわけないのは明らかなのにね。
最近じゃあ、もうグローバル市場では韓国にも負けてる感じだけどさ。
(この辺は、2017年の感覚とちょっとズレがしょうじてる気もします)
それからほら、いつも明日の景気を良くするようなことを言わないとすぐに馬鹿な国民も騒ぎ出すでしょう?
だから政治家も八方塞がり。
今のデフレは構造的なもので財政金融政策ではもう解決できるタイプのものじゃないってのもみんなわかってるはずなんだよ」
ええ〜。
ちょっと・・・、なんか希望がないわねえ?
あんたの落としどころだと」
だって他に考えようがないんだからしょうがないじゃん」
それに知ってる?
日本経済の根本的問題はこれ
からもどんどん減って行く現役の労働人口だって?」
ああ、よく言う少子高齢化ってことでしょ?」
少子なんてのは今更どうこう出来るレベルじゃないくらいに老人が増えるのよ、これからの10年ぐらいで。
知ってた?
しかもその老人の増加率って都心ほど多いって?」
嘘?
PR